ご予約はこちらお電話でのご予約03-5534-8117

Instagram 24時間
オンライン予約

目 次

小児矯正について

小児矯正歯科

小児矯正とは、顎の骨が成長しきってしまう前に行う矯正治療です。
顎の骨の柔らかい時期に始めることにより理想の状態での治療になります。
成長に合わせて矯正できるため抜歯の確率も低くなり、良い治療結果が得られやすくなります。
健康な歯並びをお子様の間に手に入れておくと大人になってからも虫歯や歯周病になりにくい健康な歯でいられます。

お子さんにこんな症状は
ありませんか?

●口をポカンと開けている
●よく鼻がつまっている
●指しゃぶりをする
●いびきをかいている
●爪や唇を噛む癖がある
●歯並びが悪い
●歯ぎしりをする
●姿勢が悪い
●舌たらずな話し方や
発音しにくい言葉がある
●食事の時に『クチャクチャ』と音がする
●飲み込む時口周りに力が入っている

お子さんにこんな症状はありませんか 歯並びが悪くなる5つの原因

このような習慣が続いてしまうと顎がうまく成長しないためお口まわりの筋肉が発達せず、将来的に歯並びが悪くなる可能性があります。

歯並びが悪くなる5つの原因

1. お口まわりの筋肉の間違った使い方

2. 顎の骨の未発達

3. 姿勢の悪さ

4. 間違った舌の位置や口呼吸

5. 指吸いなどのさまざまな癖

歯並びが悪くなる5つの原因

歯並びや噛み合わせが悪くなるのは、骨格が似るための遺伝的要因もありますが、生活している時の癖や習慣によって引き起こされることも少なくありません。お口まわりの筋機能が悪かったり、口呼吸の習慣、舌で前歯を押すなどの舌癖(ぜつへき)や指しゃぶり、爪や唇の噛み癖などによって大きな影響を受けるのです。

よくある歯列不正の歯並びの種類

・叢生(そうせい)

・上顎前突(出っ歯)

・下顎前突(受け口・反対咬合)

・開口(かいこう)

・浅い噛み合わせ

・深い噛み合わせ

これらの歯列不正は、マウスピース矯正『マイオブレース』で自然な発育を促し、キレイな歯並びを目指すことができます。

マウスピース小児矯正
「マイオブレース」

マイオブレースは、世界100カ国以上で行われている治療方法です。

マイオブレース

5〜8歳から始める子どもの矯正治療(予防矯正)があります。それは、お口まわりの筋機能を矯正するマウスピース型装置『マイオブレース』を装着する治療です。

就寝時のほかに1日1〜2時間程度装着しながらアクティビティ(お口まわりのトレーニング)を行って、歯並びが悪くなる原因である口呼吸や舌の癖、飲み込みの悪い癖、さらに姿勢の改善につなげ、顎の健やかな成長・発育を促します。

小児矯正歯科

マイオブレースの特徴

お口まわりの筋肉のバランスを整え、正しく成長するように導くのがマウスピース型の小児矯正装置の『マイオブレース』です。マイオブレースの適応年齢は、5歳から15歳ですが、最も効果的に改善できるのは小学1年生から5年生と言われています。

一般的に上顎の成長発達が終わる時期は、個人差はありますが小学校高学年ごろまでと考えられています。逆算をすると6〜7歳くらいからトレーニングを開始して筋肉の発育を促すとともに、さまざまな癖を改善し、理想的な顎の成長が期待できます。 トレーニングの目安はおよそ1〜2年で、正しい呼吸方法が身につけば、その後のトレーニングは必要ありません。

癖や習慣を改善する:マウスピース

日中の1〜2時間と夜眠っている時、そしてトレーニングの時にマウスピースを使用してください。お子さんの年齢や顎の発育、お口の状態に合わせて使い分け癖の改善につなげます。

歯を正しい位置に自然に導く:アクティビティ(トレーニング)

マウスピースを使うだけでなく、最初に癖をトレーニングによって改善することから始めていきます。そして同時にマウスピースを使って正しい位置に自然に生えてくるように導き、歯並びを良くしていきます。

トレーニングは、正しい呼吸の練習からスタートし、舌の位置を安定させ、飲み込みがうまくいくように促し、唇の筋肉のトレーニングへと進んでいきます。ご自宅でのトレーニングの成果をチェックするため、1ヶ月に1回のペースでご来院ください。成果が出ていれば次のトレーニングに進みます。

※マイオブレースによる矯正治療はマウスピースを入れただけではほとんど効果を発揮しません。重要なのはアクティビティ(トレーニング)です。このトレーニングが効果の8割を占めるほど重要となります。

マイオブレースのメリット

メリット ●見た目が気にならない
従来のワイヤーを使用した矯正治療とは異なり、専用のマウスピースを就寝中と日中の1〜2時間装着をします。通常のワイヤー矯正のような矯正器具を使用しないので、見た目も目立ちません。

●後戻りが少ない
お口まわりの筋肉を鍛えて根本的に歯並びを整えます。歯並びを悪くする原因を改善するため後戻りがほとんどありません。

●歯を抜かない
従来の矯正治療では、歯を並べるスペースを確保するために抜歯を行うことがありますが、マイオブレースは歯を抜くことを前提としていません。また、将来的にも歯を抜かないでいいように顎のバランスを整えます。

●負担や痛みが少ない
痛みの心配もほとんどありません。また、取り外して歯磨きもいつも通りできるので、むし歯のリスクも増えません。

●身体の正しい発育を促す
不正咬合の原因ともいえる口呼吸を改善、正しい呼吸、咀嚼、嚥下を身につけることで歯並びだけでなく、健康面にも大きな効果が期待できます。

マイオブレースの治療ステージ

0〜2歳 この時期はマウスピースを使いません。座り方や抱っこの仕方によってお口まわりの噛み合わせが悪くなることがありますので、親御さんと一緒にお子さんを正しい『姿勢』に導くためのトレーニングを行います。
3〜5歳 『マイオテイラー 』という取り外しできるマウスピース型の装置を装着することで顎の成長を促し、歯並びが悪くなる原因をつくらないようにします。 また、舌・口・呼吸などの訓練を行います。口呼吸から鼻呼吸に導き、舌で前歯を押したり、舌を前歯で噛んだり、指しゃぶりをする癖を改善します。
6〜9歳 『マイオブレース』を装着して舌・口・呼吸などの訓練を継続します。

マイオブレースの矯正治療の流れ

マイオブレースの料金

キッズクラブについて

¥300,000〜(税抜)

マイオブレースは月に1回調整料で¥5,000(税抜)がかかります。

インビザライン ファースト

キッズクラブについて

インビザライン ファーストとは子どものためのマウスピース矯正です。 混合歯列期(乳歯と永久歯の交換期)から使用できる『第1期治療』と呼ばれる時期のマウスピース型矯正装置です。

1期治療は、6歳〜10歳前後の患者様の顎の発育をサポートし、これから生えてくる永久歯のためのスペースを作り、同時に歯並びを整える治療のことです。

1期治療により、永久歯に必要なスペースを作り、歯並びを整えることは、虫歯や歯周病の予防につながり、大人になってからもずっと使い続ける大切な永久歯をサポートします。

インビザライン ファーストは、小さな歯にもフィットし、これから生えてくる永久歯のスペースを確保するようにデザインされています。 顎の大きさを広げながら歯並びを綺麗に整えるため、とても効果的なアプローチ方法です。

また、子どものうちから矯正治療を始めることで、大人の矯正(インビザライン )のメリットの他に、子どもならではのたくさんのメリットがあります

1. 生涯の虫歯・歯周病のリスクを下げる

キッズクラブについて

子どものうちから歯並びやかみ合わせを整えることで、しっかりと磨けるようになるため将来的な虫歯や歯周病のリスクを下げることにつながります。

2. 顎のバランスが整う

顎の骨格を適切に広げて顎の成長をうながし、永久歯がまっすぐ生えるために必要なスペースの確保につなげます。
顎の健全な成長によって歯が綺麗に並ぶスペースが確保されるため、12歳以降(2期治療)で永久歯の矯正治療が必要になった時にスペース不足による歯の後戻りが起きにくいです。

3. 永久歯を抜かずに矯正できる可能性が高まる

キッズクラブについて

歯並びがガタガタになるのは、歯が埋まっている土台の骨の大きさと歯の大きさが合っていないことが原因です。
成長期にある子どもの場合、骨の成長を助け、土台を大きくしてあげることで、永久歯が生えてきた時に歯を抜かずに綺麗に並べることができる可能性を高めることが可能です。これは、すでに成長しきってしまっている大人にはできない治療です。

4. 大人よりも歯が動くスピードが早い

成長途中である子どもの骨は大人よりも柔らかいため、歯に加える力も弱く済むだけではなく、歯が移動するスピードも大人より早いです。治療期間を短縮できる可能性が高いため、適応症例だった場合には早いうちからインビザライン ファーストでの治療を開始されることをおすすめします

5. 遊びやスポーツに支障をきたさない

キッズクラブについて

薄く、柔らかいプラスチック素材のマウスピースですので、遊びやスポーツで動いた時にけがをする心配がありません。楽器の演奏や運動の際も装着したまま行っていただけます。

1. 適応外のケースがある

歯並びや顎の状態によってはインビザライン ファーストの治療を受けることはできません。生え変わりの時期とは別に、治療を受けるための条件に全て当てはまっている必要があります。条件に当てはまらない場合などは従来の矯正治療が適応となるため、まずは矯正のご相談にいらしてください。

2. 装着する時間を守らないと成果が得られない

インビザライン ファーストは取り外しができるのが大きなメリットではありますが、逆にきちんと決められた時間(1日に20時間以上)装着しなければ成果が得られません。
そのため、お子様だけで管理するのは非常に難しく、親御様による協力がとても大事になります。

お子様にとってはお口の中に異物を入れ続けなくてはいけないので時々はストレスを感じてしまうことも無理はありません。やる気を維持するというよりも、当たり前の習慣として生活の一部に溶け込むことができれば理想的です。
歯磨きをしたらスッとマウスピースに手が届くように、自然とお口に装着できるように慣れていくと無理なく続けることができるでしょう。

インビザラインファーストの料金

¥ 300,000~(税抜)

お口の中の状態は個人差がありますのでまずは、お気軽にご相談ください。

当院ではお子様に快適に過ごしていただける空間をご提供します

お子様の治療中や保護者様の治療中の待ち時間など、天井のキッズモニターからアニメを流し、リラックスして治療や待ち時間を過ごしていただけるよう、ご用意しております

当院ではお子様に快適に過ごしていただける空間をご提供します

その他に、治療を最後まで頑張ったお子様にはご褒美のガチャガチャもございます

歯医者さんに『自ら通いたくなる』ように、『楽しい』と思っていただけるように雰囲気作りを大切にしておりますので、ぜひ一度お子様と一緒にいらしてください。

初診時の費用について

当院は、各種保険をお取り扱いしております。保険適応の場合、初診時の費用は3,000〜5,000円程度となります。
受付の際に保険証の提示をお願いしておりますので、診療の際には忘れずにお持ちくださいますようお願いいたします。

自費診療の料金一覧を見る

24時間オンライン予約